機能はカーナビ以上⁉︎実際にアンドロイドナビを使ってみた

アンドロイドナビ

機能はカーナビ以上⁉︎実際にアンドロイドナビを使ってみた

今やほとんどの車に付いているのがカーナビ。もちろん最近のナビは機能も抜群で申し分ありません。
しかし正直なところナビ機能だけではもの足りない人も多いのではないでしょうか。もちろん音楽が聞けたり、DVDが見れるものもありますが、高価なものが多く、手に入れるにはなかなか勇気がいると思います。

ドライブそんな人におすすめなのがアンドロイドナビ。

アンドロイドナビは、マップとしての機能はもちろんのこと、電話やメール、音楽プレーヤーにもなり、使う人によって様々な楽しみ方ができますのでかなりオススメ!

大型画面のタブレット端末を車に取り付けているような感覚ですね。

今回は2DINのアンドロイドナビを実際車に取り付けて使ってみましたので、どのような機能があるのかご紹介していきます。

アンドロイドナビを車内から見てみると

アンドロイドナビ 助手席

今回取り付けたのは2DINの大画面タイプのため、助手席からはこのような感じで見えます。

画面がかなり大きく、後部座席からでもかなり見やすい印象。

もちろんタッチパネルも大きいため、移動中の操作も楽々できます。振動が多い移動中でも誤操作がしにくいのは、とてもありがたいですね!

ナビ機能はGoogleマップを利用するのが一番手軽

Googleマップ

アンドロイドナビのナビ機能として一番お手軽なのは、Googleマップを利用した方法です。GPSの位置ズレもほとんどなく、音声案内のタイミングも問題ありません。

しかしGoogleマップに関してはオンライン状態でなければルート検索ができないこともしばしば。ただしオフラインでもGPS機能はしっかり使えるため、常時現在地はわかります。

アンドロイドナビはネットに繋いでいなければ使えないアプリや機能も存在するので、アンドロイドナビを利用するときは常時スマホのテザリングをONにしておくか、Wi-Fiに繋いでおく必要がありますので、出かける時はモバイルWi-Fiを常時持ち歩いて、移動中も常にWi-Fiの電源をONにしておきましょう。

▼参考記事▼
Androidナビで利用するならどっち?テザリング VS モバイルWi-Fiルーター

 

モバイルWi-Fi

もちろんオフラインで利用できるナビアプリをダウンロードすれば、ネット環境に繋いでなくても通常通り利用することができます。

こちらの記事ではモバイルWi-Fiに付いて詳しくご紹介していますので、合わせてご確認いただければと思います。

アンドロイドナビに最適なモバイルWi-Fiは?カーナビもネットワーク接続の時代へ!

 

YouTubeアプリもデフォルトで入っている

YouTube

アンドロイドナビはYouTubeアプリも入っているため、移動しながら動画も楽しめます。

アカウント設定からGoogleアカウントを登録すれば、自分へのおすすめの動画も流れてきますので、長時間の移動中でも飽きることはありません。

勿論YouTube以外にもAmazonプライムやUーNEXTなどの動画コンテンツも視聴可能。
ナビ本体はWi-Fiの電波もきちんと拾ってくれるため、走行中でも映像の乱れもなく快適に過ごせます♪

U-NEXTなら31日間無料キャンペーン中!
FODは2週間の無料トライアル中!

 

ラジオの操作もアンドロイドナビから可能

アンドロイドナビ

続いてラジオもご紹介していきます。

画面下の検索機能を使えば自動的にチャンネルを検索してくれるのはもちろんのこと、チャンネルを登録しておくことも可能。

ちなみに元々付いていたカーステレオは故障していましたが、アンドロイドナビの装着でラジオ機能が使えるようになったので非常に助かりました。

 

参考記事▼
スマホでも使える【アプリを管理するアプリ】で自由カスタム

 

Google Chromeも入っているから旅先での調べものにも最適

GoogleChrome

タブレット端末のようなので、インターネット検索機能もデフォルトで入っています。

旅行先でのおすすめスポットやお店情報などもGoogle Chromeを使ってすぐに検索できるのも良いですね。

初期設定では日本語のキーボードが出ない場合がありますので、その場合は「Google 日本語入力」アプリをインストールしておけば問題ありません。

ちなみに初期型は英語表記となっていますので、まず最初は日本語言語にすることから始めましょう。

 

Bluetooth機能でスマホと連動できる

アンドロイドナビ

スマホのBluetooth機能を使ってアンドロイドに接続すれば、音楽の共有はもちろん、電話にも出ることができます。

もちろんその逆で、アンドロイドナビを使ってこっちから電話をかけることだってできます。

USBコード

ピンコードもすぐに変更できますので、セキュリティ面で心配な人でも安心。

ちなみにUSBケーブルの接続コードもあるので、スマホを充電することもできるのは嬉しいですね。

 

まとめ

今回ご紹介したものは、ほんの一例にしか過ぎません。

他にもスマホ画面のミラーリング機能や、アンドロイドナビに内蔵されているマイクを使ってハンズフリーで話すことなどもできます。

アンドロイドナビはあくまでタブレット端末の延長線上のようなものですので、使いこなすにはアプリを入れて自分好みにカスタムしていく必要があります。しかしそれが面白いところでもあるんですよね!

環境を整えて自分の使いやすいようにできた時は、他に代用が効かない相棒になるのは間違いありません。アンドロイドナビのおかげで、かなり快適なカーライフを送ることができると思います。

一般的なカーナビより機能も満載で汎用性も高いため、今後さらに普及が進むのは間違いありません!

この機会にぜひご検討いただければと思います。

▼参考記事▼

 

アンドロイドナビの取り付けに関しては当社あとづけ屋にご依頼いただければ、地域限定で出張取付サービスも行っています。詳しくはあとづけ屋のサイトをご覧ください。

【最新】個性派におすすめカー用品★大集合。

Share this post