News - IOT

ホーム > News > IOT > ランドクルーザー100型Bluetooth使えなくなったとの事でカーナビ交換しました。
News - IOT
 公開日: 2022/06/02 最終更新日: 2023/05/22

ランドクルーザー100型Bluetooth使えなくなったとの事でカーナビ交換しました。

Category: IOT / カーナビ / テスラスタイル / 未分類 /  Tag: / / 公開日: 2022/06/02 最終更新日: 2023/05/22
Category: IOT / カーナビ / テスラスタイル / 未分類 /
Tag: / /

ランドクルーザーのBluetoothが使えなくなった!

100に搭載されている便利な機能Bluetooth。
純正ユニットと携帯電話を接続することで、音楽再生をしたりハンズフリー通話をしたりと、快適なドライブには欠かせない機能です。
そんな日常的に機能が、いつの間にか『使えなくなった!』

ランクル100シグナス

今回は携帯電話との連結不良(Bluetoothがつかえなくなった)ランドクルーザー100をBluetoothはもちろん更に高機能にカスタムしたのでご紹介します。

と、その前にそもそもなんでBluetoothが使えなくなったのか、原因を見てみます。

故障じゃない?Bluetoothが使えなくなった理由

突如使えなくなったBluetooth。故障したのか?

当店にもご質問をいただくことが多く、ほとんどのお客様が純正ナビが『故障』したと考えます。
しかし、ほとんどの場合で純正ナビの他の機能は継続して使用できているのに、『Bluetoothだけ』が使えなくなっています。

原因は、ランドクルーザー100に搭載されたBluetoothのバージョンが、スマートフォンやiPhoneから接続できる規格から外れたことが原因です。

要するに『バージョンが古くなりすぎてしまった』ためです。

ランドクルーザー100純正オーディオ

ランドクルーザー100に搭載されたBluetoothと現在のBluetooth規格

現在主流となっているのは『5.0以降』で、さらに古いバージョンのものは最新のスマートフォンでは使用できないケースがあります。

Bluetooth2.0は2004年に登場
Bluetooth3.0は2009年に登場
Bluetooth4.2は2012年に登場

Bluetoothのバージョンは日々更新され、新しいものが発表されています。

当店調べでは、2009年以前に販売された車両に搭載されているBluetoothから順に使えなくなっているようです。
ランドクルーザー100は、最終型が発売されたのが2006年。全車種を対象としてBluetoothが使用できなくなる可能性があります。

驚異のタフ車ランドクルーザーまだまだ乗れる!驚異のタフ車ランドクルーザー100

今回の接続不良が多く発生して感じたのは、Bluetoothのバージョンが適合しなくなるほどの年数が経ってもランドクルーザー100の多くが、いまだ現役で愛され乗れる車両であること。

Bluetoothの接続不良はデメリットではあるものの、ランドクルーザー100がいかに丈夫で長く乗れる車両であるかを証明する結果となりました。

乗り続けるためにBluetoothを改善しよう

純正カーナビでBluetoothが使えなくなった場合、できる改善方法は2つ!

  • カーナビを交換する
  • Bluetooth変換アタッチメントを使用する
    ラジオを利用して携帯から流れる音を車両ユニットから流すトランスミッターの導入

本記事では、上記2つの中からカーナビを交換によるBluetooth改善の実際の施工例を紹介します。

Bluetooth改善と同時にカーナビもグレードアップ

お客様よりBluetoothの接続不良によりカーナビ交換のご依頼をいただきました。

Bluetooth改善のご要望も叶えつつ、カーナビの主流となっているアンドロイドを搭載します。

ランドクルーザー100にハイテックナビを導入

今回、お取り付けするのはもちろん『ハイテックナビ』

【施工車両】

車両:ランドクルーザー100 シグナス(マークレビンソンモデル)
年式:2005y

話題のハイテックナビとは

 

ランドクルーザー100シグナスハイテックナビ

13インチ超え液晶モニターを実現

タッチパネル対応の液晶モニターは、なんと!『13インチ』

ランクルオーナー様からよくお伺いする『車両の広さに対して画面が小さすぎる』といったご不満も、コレならご満足いただけるはずです。

ようやくランドクルーザの車両に合った画面サイズのカーナビになりました。

シグナスマークレビンソンナビ交換

アンドロイド搭載でアプリの使用が可能に

ハイテックナビを導入することで、タブレットやandroid携帯と同様に好みのアプリをダウンロードして使用できるようになりました。

今までは、有料での更新の必要だったカーナビも、Google Mapsやyahoo!カーナビなどのアプリを使用することで更新不要で最新のカーナビシステムを利用できます。

純正ナビでは叶わなかった、渋滞情報や通行止め情報もリアルタイムに確認できます。

ランクル Bluetooth

You Tubeなどの動画の視聴も可能に

さらに、大きな進歩はカーナビユニットの画面で『動画視聴が可能』になったこと。

You TubeやNetflixなどの、動画視聴アプリでの動画視聴を実現しました。

停車中の視聴や、助手席や後部座席の家族も退屈することなくドライブが楽しめます。お家で見ていた続きを車内で。なんてことも可能です。

ランクルYou Tube

マークレビンソンモデルでの取付可能

ランドクルーザーのメーカーオプショである。マークレビンソン搭載のナビについては、カーナビを交換することができないと言われている車両です。

『マークレビンソン搭載だから。』という理由で諦めていた方も、ハイテックナビなら交換が可能です。

せっかくの高音質。カーナビ交換後も引き継ぎたいものです。ハイテックナビの場合は、DSP搭載により純正ナビによりさらに細かく音質の設定が可能になります。
そのため、交換後に音質がよくなったと感じられる方も多いです。スピーカーやアンプ本体は変更していないので、能力を最大限発揮できるようになったというイメージでしょうか。

マークレビンソンカーナビ交換

 

Bluetooth改善と同時にカーナビの性能もアップ

ランドクルーザ100で、Bluetooth故障にお悩みなら、カーナビ交換をご検討されるのも良いかもしれません。

すべてのランドクルーザー100が交換できるわけでは有りませんが、あとづけ屋では可能な限り対応をさせていただきます。

ランドクルーザー100のグレード、オーディオの仕様、年式でユニットが大きく異なりますため、車両情報をヒアリングした上で適合ユニットのご案内をしております。
また、お取付には一般的なカーナビと比べてキャンバス配線の設定等を行います、DIYでは難易度が非常に高く、可能な限り当社加盟店もしくは、プロショップにご依頼ください。

加盟店のご紹介もやってます

あとづけ屋は、東京都杉並区にあります。

しかし、全国各地からお問い合わせを頂いており東北・中国地方から何時間もかけてご来店してくださるお客様もいらっしゃいます。

とんでもなく嬉しいご訪問ですが、できる限りお客様のご負担を減らし、より多くの方に実感いただきたい。そんな思いから、お客様のお住まいの近くで取付実績をもつ加盟店様をご紹介しております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

あなたにおすすめの記事

 

☞ EVニュース(2023年4月16日~30日まで) Inside EV | まとめ

   

☞ EVニュース(2023年5月1日~15日) Inside EV | まとめ