DIY - DIY教科書

ホーム > DIY > DIY教科書 > レクサス IS250Bluetooth改善方法を解説
DIY - DIY教科書
 公開日: 2021/02/23 最終更新日: 2024/02/17

レクサス IS250Bluetooth改善方法を解説

Category: DIY / DIY教科書 / 未分類 /  Tag: / 公開日: 2021/02/23 最終更新日: 2024/02/17
Category: DIY / DIY教科書 / 未分類 /
Tag: /

~レクサスIS250Bluetooth改善方法決定版! テスラスタイルナビ取付け解説~

レクサスIS250お乗りのお客様大変おまたせ致しました!Bluetoothがつかえなくなったなど、ナビの調子が悪いなどIS250Cナビ交換については別途ナビユニットとなりますのでご注意ください。

、IS350については、日本国内の設定が前期、中期、後期、エアコンパターン複数、サラウンドシステム複数あり、この組み合わせで取付を行う必要があります、本記事についてはもっとスタンダードなユニットの取付になりますので、あくまでも参考にしてください、

このページはナビを交換して、最新Bluetooth5.0が使えるユニットに交換するための方法をご案内しています。

レクサスIS250テスラナビ取付け画像

取付け手順

 

1 シフトレバーを外す

シフトノブ外し シフトノブは、簡単に外すことが出来るが慌てるな。 まれに、回す事だけに集中しすぎて外れてる事に気がつかず、5分も10分も回し続ける人がいるみたいだ! 気をつけろ。(まれにだ。)Bluetoothがつかえないのは、携帯電話のバージョンがどんどん進化して、ナビユニットが更新されないという方向けて作成しています、

2、エアコンパネル取り外し+接続箇所ねじ外し

エアコン外し   ねじ外し 続いてエアコンパネルを取り外します。 エアコンパネルを取り外しますが、まれに「取ったぞー」的に勢いよく引っ張ってしまう方しか居ませんが、それをやってしまったらお終いです。 外しても、まだ配線がくっ付いてるので引っ張りすぎてぶち破っちゃうと「取ったぞー」的になり、残念な感じになってしまします。 気をつけろ (まれにです。)

3、オーディオ機器の取り外し+カプラー外し

オーディオ外し   カプラー取り オーディオ外しをカプラーを外していきますよ。準備はいいですか?ハイ。 写真のように取り外していくので教えなくても大体の人は知っていると思いますが、一応参考までにご説明しますが、とにかく外します。それのみ!!!

4、GPSの配線設置作業

GPS機器貼り付け   配線をナビ側に GPSの配線を先に取り付けてみよう! GPSの受信機を窓枠に張り付けて配線をバレないように隠してナビ側までもっていこう。この時に一番気を付けておきたいのは・・・ないです。 誰でもできる。やればできるさ。

5、センターコンソールを外しますから。

センターコンソール   これも簡単。誰でもできる!! とにかくうまい具合上に引っ張るだけ。(壊れない程度に)さすればパズルと一緒なのでハマっているなら外れます。 人がハメたのだから。大丈夫。心配ないさー。

6、カプラーの接続をしてみよう。

接続   接続2 これは一番重要で車体側のカプラーとテスラナビ側のカプラーを接続した方が良さそうなのでくっつけてみようと思います。 あ!・・・くっ付いた。よかった! なんだか全然楽だなー。こんなに簡単に取付けできるんだね。ちょー簡単。というのは、海外仕様のユニットだけです、実際のナビは上記でも記載したように組み合わせが多数ありますので十分に注意してください

7、取付けます。ここが正念場です。

取付け   エアコンカプラー さて、ここが正念場ですね。 でも付いていたものを外して新しい物を付けるだけだから簡単だね。 では、ここで一句、「テスラナビ、取付け簡単、超簡単。」すばらしい!!!一句。 エアコンの配線も接続し忘れないようにしないと動きませんよ。

8、接続確認

設置完了 綺麗に装着できましたね。 やってみたら簡単にできました。 続いて電源が入るかの確認ですが、確認したほうがいいですか? 確認しなくても大丈夫だと思いますが、一応解説なので確認しますね。Bluetoothがこれでつかえるようになります接続の確認 ほらね。ついたでしょ。 基本つくんです。つかないものは売ってないので。 センターコンソール 次に、電源確認できたのでセンタービル戻しちゃいましょう。 嫌いにパズルみたいにはめ込みましょうね。力いっぱいやると壊れますので気を付けてね。 パコっとハマるまで押してください。 シフトノブ センターコンソールを戻し終わったらシフトノブも付けよう。回して回してクルクルクルクル。。。

9、バックカメラ配線 新規引き直し接続

 

バックカメラ取付け

さて、ある程度アンドロイドナビの取り付けが終わりましたら、続いてはバックカメラの取り付け作業になります。 純正バックカメラの配線のカプラーを加工して新しいバックカメラの配線を取付けます。 あとは、前のアンドロイドナビ側にある黄色コネクターのカメラINと新しいカメラ配線黄色コネクターを接続して助手席ドア足元と後席足元カバーした に這わせてトランクルームまで通して接続すればOK。
あとづけ屋では、純正カメラを継続するように作業をしています、今回の参考ページは、あくまでもご自身で作業するためのページになりますのでDIYでお楽しみいただく場合は、新規でバックカメラを引いていただくのがいいかと思います。

レクサスIS250テスラナビ取付けバックモニター

10.完了しちまったー。出来ちまったー。

完了

注意

あとづけ屋では、セミオーダー製でテスラナビを発注しております。レクサスについては、原則バックカメラはRCA化するか?引き直しが必要です。 あとづけ屋の作業の場合IS250は純正のバックカメラを流用しています。※純正カメラの方が画質が全然いいです! エアコンの配線についても、よくお客様より動かないという声を聞きますが、あとづけ屋のIS250 テスラナビ交換の場合は、セミオーダーでの対応をしていますので ほとんどエアコンが使えないということは有りません!格安転売商品は配線が異なる場合があります。

ご案内

あとづけ屋では、ご要望に合わせて商品の購入や取付した車両のページ化依頼を受け付けております。 当社のYou Tubeチャンネルにコメントをいれていただければ要望に合わせて作成をしますので、ぜひコメントをお願いします!
2020年10月のご要望はハイラックスカーナビ交換のご案内を要望されていた方がいましたので、作成をしました。
 

 

あなたにおすすめの記事

 

☞ EVニュース(2023年4月16日~30日まで) Inside EV | まとめ

 

☞ EVニュース(2023年5月1日~15日) Inside EV | まとめ