平日もAndroidナビを使って快適に過ごそう

平日でもAndroidナビを使って快適に過ごす

平日もAndroidナビを使って快適に過ごそう

平日のAndroidナビ活用方法は?

Androidナビを使っているからこそ車の中で快適に楽しく過ごすことができるでしょう。

休日に家族や恋人、友達と出かける時には、車内を楽しく演出することができて、同乗者も一緒になって目的地に移動することができたりして、移動の時間さえも有意義なものにしてくれます。

では、普段の平日ではどうでしょうか?

平日は、ほとんどの方が仕事をしているでしょう。

そのため、家を出てから会社まで向かう経路は頭の中に入っているのは間違いありません。

しかしながら、交通状況は日によって変わっていることがあります。

例えば事故によって渋滞になっていたり、天候の変化によって通行止めになっていることもあるかもしれません。

また、通勤中だけでなく休憩時間にもAndroidナビだからこそ、楽しい動画を見てリフレッシュすることができるでしょう。

平日でも休日と同じか、それ以上にAndroidナビを活用することによって快適に過ごすことができるようになります。

カーナビであってスマホでもあるのがAndroidナビですから、その長所を駆使してみると車内が平日でも楽しくなりそうです。

まずはAndroidナビにできることを再確認!

従来のカーナビとは違って、インターネット通信をすることによってネット上にあるコンテンツを楽しむことができたり、スマホや携帯のようにSNSの閲覧なども行うことができます。

Androidナビを使いこなすのは難しいかもしれませんが、スマホを使う感覚とカーナビを使う感覚を同時に持つことができれば、これほど便利なツールはないでしょう。

では、Androidナビができることを抜粋して改めて確認してみます。

  • Googleマップの使用(ナビ)
  • SNSの閲覧など
  • ネット上の動画を鑑賞
  • ブラウザ検索

Googleマップを使って経路検索や渋滞情報を知る

地図アプリ

まず、基本的なAndroidナビの使い方となるカーナビとしての部分になります。

Androidナビのマップは「Googleマップ」となっており、スマホでも使用している人はご存知だと思われますが、ネット上の情報を共有することによって、経路の検索や渋滞情報、お店の情報など様々なことを知ることができます。

従来のカーナビのようにアップデートしていないと新しい道路が表示されない、ということがないので最新の道路情報を知ることができます。

SNSアプリでメッセージを確認できる

スマホと同じように「Facebook」や「インスタグラム」などのSNSを閲覧したり書き込みをすることができます。

そのため、ビジネスシーンで使われるようなSNSアプリをインストールしておくことによって、仕事の連絡を確認することができます。

「LINE」をスマホと同期させておくことによって、スマホでなくてもAndroidナビで見ることができるので、運転中にスマホの操作をしなくても確認できます。(※運転中のナビの操作は危険ですのでおやめください)

サブスク動画を見て情報収集が可能

休み時間や移動中には音楽を聴いたりするだけでなく、好みのドラマを見たり、最新のニュースや映画、アニメなどを見て情報収集からリフレッシュまですることができます。

従来のカーナビではTVやDVDしか見れなかったことを考えると、Androidナビにすることのメリットはここにあるように私は思います。

Androidナビで使えるサブスク動画アプリ

ブラウザ検索で知りたい情報を収集

Androidナビがインターネットに接続していることによって、使える機能として「ブラウザ検索機能」があります。

これがあることによって、週末にどこに出かけようかといった調べものをすることができますし、ホテルなどの情報を集めることだってできます。

紅葉のシーズンであれば景勝地を検索したり、春の桜シーズンになれば桜の名所を下調べしておくことだってできます。

ネットニュースで放送されていない情報を収集することもできたりと、スマホやパソコンと同じような使い方をすることができるのも魅力でしょう。

平日のAndroidナビの使い方をシュミレートしてみた

実際にAndroidナビを使って平日の使い方をお見せすることができれば一番いいのですが、今回は使い方をシュミレートした結果をお伝えしましょう。

下記にあるような使い方はあくまでも一例ですので、Androidナビをお使いの方はそれぞれの使い方で有意義な生活を送ることができるように参考にしてみてください。

また、Androidナビのアプリはスマホと同じようなアプリがほとんどなので、スマホで使っているアプリをインストールしたりすることで使い勝手がさらに良くなっていきます。

カーナビとしての機能だけでなく、スマホとしての機能を十二分に発揮して快適に過ごす使い方を例として紹介します。

 

朝は仕事場までの渋滞情報をGoogleマップで検索

朝の出勤時間は人によって違いがありますが、始業開始時刻が8時の人もいれば9時の方もいらっしゃるでしょう。

出勤する時間はほとんどの人が被ってくるものなので、慢性的に渋滞になる場所は把握していることと思われます。

しかし、Androidナビを使うことで渋滞がどのくらい続いているのか、また突発的な事故などがあるかどうかもしることができます。

渋滞情報は通勤する際にとても重要な情報になりますので、「Googleマップ」を使って出発前に調べてみましょう。

通勤途中にあるコーヒーショップへ目的地をセット

会社へ出勤する前に、朝の定番でもある「コーヒー」を買いに行ってみましょう。

通勤経路の途中には、大手チェーン店からコンビニのコーヒーまで様々ありますが、コーヒーショップへ行くことにします。

コーヒーショップではドライブスルーで通過できる場所を探して「Googleマップ」に目的地設定をして経路に従って行きましょう。

渋滞の情報も事前に見ていますし、目的地までのおおよその時間もわかりますので、時間に不安なく向かうことができそうですね。

商品受け取り待ちの時間に朝のニュースをアプリで確認

コーヒーショップに到着したら、ドライブスルーで注文をします。

なんとかフラペチーノなどもあって興味をそそられますが、朝はやはりブレンドのブラックを注文することにします。

出来上がりまでの待ち時間の間では、Androidナビを使ってニュースアプリを起動します。

朝は情報が一番流れる時間なので、昨日起きたことを全国からローカルまでざっと流し読みしておきます。

気になるニュースがあったりするときは、少し時間を使って頭にいれておくことにしています。

ニュースだけでなく、為替の動きなども見たりしながら経済の動きを把握するのもやっておきたいですね。

 

職場に着くまでにSNSでメッセージの確認

あとづけ屋FB

コーヒーショップを出たら職場まで向かうことにしましょう。

職場に着くまでの間に信号待ちなどの時間を使ってSNSのメッセージを確認しておきます。

早朝から連絡が入ったりすることもあるので、会社に着く前に確認しておくことによって業務の進み方を考える時間ができて段取り良く進めることができます。

クライアントからの連絡や外注先からの連絡などがあることが多いので、確認作業は早めにしておきたい項目でしょう。

 

昼休憩でサブスク動画を見てリフレッシュ

昼休憩まで怒涛の仕事を進めながら、一息つけるようになりました。

お昼ご飯を車の中で食べながら、リフレッシュも兼ねて海外ドラマを「AmazonPrime」で見ることにします。

次から次へと新作が出てきたりしますので、早めに見ておかないといけないと思いながらも時間が作れなかったりするので、昼休憩の時間が憩いの一時になっています。

海外ドラマだけでなく、昼のニュースやアニメなど情報収集、トレンドを追いかけるなどをしたりすることもできます。

 

途中の休憩時間に休日に出かける場所のリサーチ

昼休憩が終わってからは午後の仕事に入り、途中の休憩時間は体を休めながらも休日のことに思いをはせてリサーチしておきます。

休みの日は家族サービスをしたり、自分の趣味をしたりすることも多くありますので、家族と行くなら子供が喜びそうな場所や妻が喜ぶだろうという場所を「ブラウザ検索」で調べます。

Androidナビで場所を調べることによって、「Googleマップ」に住所をコピペすることができるので、入力が楽になります。

検索した履歴やお気に入りに登録しておくことで、一緒に出掛ける時に家族に見せることができるので、休憩時間に調べるのも重要な仕事になります。

 

帰りのルート確認と渋滞情報を調べる

退勤時間になったら、今度は行きと同様に帰りのルートを調べてスムーズに帰れることを確認しておきます。

帰りの時間が分かれば家族に連絡を入れたりしておくこともできるのでいいですね。

アンドロイドナビを使って生口島へドライブへ行ってみた!

Androidナビは使い方に縛られずにスマホとカーナビのどちらでも活用

Androidナビを平日でも快適に使おうとすれば、工夫次第でなんにでもなります。

スマホとカーナビのどちらの面も持っているからこそ、使い勝手が良く、使い方に縛りがあまりありません。

自分の好みのアプリを入れたりしてカスタマイズして、平日でもしっかりとAndroidナビを使っていきましょう。

あとづけ屋では、DIYでアンドロイドナビやテスラスタイルナビの取付を推薦しています。また取付け動画などもご用意していますので、よろしければそちらもご覧ください。

アンドロイドナビやテスラスタイルナビの販売も激安で行っていますのでよろしければそちらもご覧ください。

 

電動回転式:アンドロイドカーナビ9.0(2DIN)

 

Share this post