アンドロイドナビを使ってあれやこれがしたい!

アンドロイドナビであれこれしたい
カーナビ機能
Toutube 動画再生機能
ゲームアプリ UNO
AbemaTV ニュース ドラマ アニメ番組視聴

アンドロイドナビを使ってあれやこれがしたい!

アンドロイドナビでできることはなにか?

アンドロイドナビで出来ることはなにか

アンドロイドナビを使っていくと、何ができて、何ができないのかを明確にしたくなってきます。

スマートフォンと同じように使用することができるとは言えども、スマホのようにジャイロ機能が使えるわけではありませんし、常に横画面での表示になってしまうことを忘れてはいけません。

スマホに似た性質でありながらも、タブレットと同等の大きさで、カーナビとして車載機器になるわけですから、アンドロイドナビでは何をすることができるのかをまとめてみました。

  1. カーナビ
  2. 音楽再生
  3. 動画再生
  4. スマホ・タブレットのゲーム

大きくわけて、以上の4つの項目に分けることができるでしょう。

それぞれの機能を改めて説明して、そのうえでどのような使い方をしていけば最適なのか、自分の使い方に合わせた方法を模索していきます。

カーナビ機能

マップ カーナビ機能

まず、アンドロイドナビとして一番重要になってくる「カーナビ機能」についてです。

カーナビとして使用するために、アンドロイドナビには「GPS」や「車速パルス」「パーキングパルス」「バックカメラ入力」といった機能がついています。

GPSを除いて、スマホやタブレットにはない機能になりますが、カーナビには必須のものとなっています。

GPSは車の現在位置を測位するために必要なものになり、車速パルスは車の速度を取得するために必要です。

パーキングパルスは、パーキングブレーキが作動していることを検知することで、運転中に操作ができないようにすることができます。

また、バックカメラ入力があることによって、ギヤをバックに入れたときにモニターにバックカメラの映像が入力されて後方の死角を無くすことができる安全機能になります。

カーナビとしての機能は最低限備わっており、マップについても「Googleマップ」を使用することで目的地までしっかりと案内してくれるので、問題なく使用することができます。

音楽再生機能

アンドロイドナビ 音楽再生 オーディオ機能

車での移動では、車内に流れる音楽があれば運転も楽しくなりますので、オーディオ機能は現在では必須の要素になっています。

アンドロイドナビでは、ネット回線を使用することでインターネット上の音楽を再生することもできますし、USBメモリを使用することで音楽ファイルを再生することも可能になっています。

自分の好きな音楽をUSBメモリに入れておいて、好きな時に聞くことができるのはもちろんですが、ネットから音楽をストリーミング再生することができるのはアンドロイドナビの強みになります。

また、音質をある程度変更することができるように音楽インターフェイスも搭載されていますので、重低音から高音までのバランス調整をしたり、リスニングポジションを変更することでスピーカーの音圧を変更することができるようにもなっています。

動画再生機能

アンドロイドナビ 動画再生機能

スマホにしても、タブレットにしても、今では動画を見るために使用している人が多いのではないでしょうか。

アンドロイドナビでも動画を見ることができるようになっており、初期アプリでは「Youtube」がインストールされています。

そのほかにも、USBメモリに動画ファイルを入れておくことによって、アンドロイドナビで見ることもできます。

USBを使用しての動画再生は、ビデオカメラから直接行うことができたりすれば使用の幅はもっと広がるかもしれませんね。

ただし、従来のカーナビにある機能のTV視聴機能は付いていません

TV用のアンテナを付ける必要がないのは楽ですが、TVを見たい人にとっては物足りないと感じてしまうこともあり得るでしょう。

ゲームプレイ機能

アンドロイドナビでゲームプレイ

アンドロイドナビにインストールできるアプリは、スマホやタブレットでインストールできるアプリがほとんどになります。

一部では、スマホ専用だったりするので使用することができないアプリもありますが、ゲームを車のモニターを使って行うことができます。

アンドロイドナビをゲーム使用のために使うのは、運転中は危険なので絶対に行ってはいけませんが、車の中で休憩をしている時にはちょうどいい暇つぶしになってくれるでしょう。

スマートフォンと同じようにアプリで使える

スマホ操作間隔でアンドロイドナビを使用できる

アンドロイドナビの強みは、他のカーナビでは使用することができないスマホやタブレットのアプリをインストールすることで使い方の幅が広いことにあります。

しかしながら、アンドロイドナビの普及率は従来のカーナビに比べると依然として低く、じわじわと上がってきてはいますが、アンドロイドナビ専用のアプリは開発されてはいません。

アンドロイドナビに対応したアプリは、インストールしてみないとわからなかったりするので、若干検証が必要になりますね。

このアプリが使いたい!と思っても、アンドロイドナビに対応していなければ使うことができませんので、一つの目安となるのは、タブレットで使用することができるアプリという点です。

画面の大きさがタブレットと非常に近いため、そのように開発されていたりするため、対応したアプリがありますので参考にしてみてください。

スマホを縦置きで使用するアプリは使えない

アンドロイドナビで使うことができないアプリで、縦置き使用というものがあります。

例えば「パズドラ」などのように、スマホを縦にした状態で使う場合はアンドロイドナビでは表示されないことが多くあります。

ジャイロ機能を使うアプリはダメ

スマホやタブレットを傾けて使うアプリは、アンドロイドナビでは使えません。

ジャイロ機能がそもそもついていませんし、固定して使用するものだからです。

スペック不足

アンドロイドナビとスマホは、その性能が違うため起動できないアプリがあります。

スマホでは起動することができたとしても、アンドロイドナビではCPUやメモリが不足しているとしてインストールすることができても起動できずに使うことができないアプリもあるので注意が必要です。

アンドロイドナビにゲームをインストールしてみた!

一つ、車の中で同乗者の人が楽しめるようにするためにゲームをアンドロイドナビにインストールしてみます!

車の中なので、振動があったりするため緻密な動作が必要なゲームをすることはできません。

RPGなどの長編ゲームでは何時間もゲームをするようになるので、現実的でもないでしょう。

そうなってくると、ある程度の時間で楽しめて、おおざっぱな動作でもいいゲームにする必要があります。

車で退屈しのぎになる「UNO」

ゲームアプリ UNO

  • 短い時間でもクリアできる
  • 雑な動作でも大丈夫

以上の条件に当てはまるゲームアプリを思い浮かべたところ、テーブルゲームが使えるのではないかと考え付きました。

パーティゲームとも呼ばれて、多くの人が行ったことのあるゲームなので順応するのも早いでしょうし、何より盛り上がりそうです。

そこで、「リバーシ」「将棋」「チェス」「人生ゲーム」なども思いついたのですが、「UNO」をインストールすることにしました。

ゲームアプリのUNOは、オンラインでの対戦をすることができますし、1つのプレイヤーをみんなでワイワイ言いながら操作することができます。

気軽に遊ぶことができて、盛り上がること間違いなしの「UNO」をインストールして楽しむことにしました。

一つの端末で同乗者が遊べるゲームだと楽しく過ごせる!

ゲームアプリ UNOで遊ぶ

アンドロイドナビだと、スマホのように1人が楽しむだけでなく、一緒に車に乗っている人みんなで楽しむことができるので、コミュニケーションでも有効に活用することができそうです。

みんなが知っているゲームでなくても、脱出ゲームをみんなで悩みながら楽しむこともできるので、ゲームを使って楽しむのもオススメですよ!

アンドロイドナビでTVが見たい!

アンドロイドナビでTVが見たい

アンドロイドナビではTV視聴することができません。

チューナーが内蔵されていませんし、アンテナもありませんので当然なのですが、アプリを使うことによってTVを見ることができる可能性もあります。

ラジオはネット回線で全国のFMを聞くことができるようになっていますので、アプリを探せばTV視聴することができるのではないでしょうか。

 

ニュースやドラマも見られる「AbemaTV」をインストール!

スマホやタブレットでもネット回線を通して様々な番組を見ることができるアプリを発見しました!

すでに使用している人もいらっしゃるでしょうが、「AbemaTV」をインストールしてみました。

AbemaTV 視聴 快適カーライフ

ニュースもドラマもアニメもチャンネル毎にいろいろな番組を放送してくれているので、車の中で見るには最適かもしれませんね!

アンドロイドナビに対応したアプリを使えば楽しみ方は無限大!

アンドロイドナビ アプリ一覧画面

自分の使い方に合わせて、カスタマイズできるアンドロイドナビですが、できることとできないことの部分が明確になっていなかったりします。

そのため試行錯誤にはなりますが、自分の好みのアプリをインストールすることで楽しみ方を増やすことができます。

車の中という限られた空間の中ではありますが、遊び方から楽しみ方まで工夫して使ってみましょう!

アンドロイドナビを格安で購入をして、サポートがあるのは【あとづけ屋】だけ

 

Share this post