カーナビ地図更新不要!アンドロイドナビの魅力

地図更新不要

カーナビ地図更新不要!アンドロイドナビの魅力

カーナビ地図更新の必要性とは?

カーナビ地図更新の必要性とは?

カーナビが普及し始めてから月日が流れ、車にカーナビが付いていることが当たり前の時代となってきました。

大変便利な時代となってきて、ドライブに行くときでも旅行に行くときでも車に乗ればカーナビがあることで知らない道や土地だとしてもスイスイと走ることができます。

しかし、車についているカーナビを使う時に、地図(マップ)を気にせず見ていると新しくできた道が地図上には表示されていないことがあります。

長年カーナビを使っていれば、年々新しくなる道路の情報やお店などの地図上の情報が変わっていても更新されていないことがあり、新しくできたお店に行こうと思ってもなかなか検索することができない、といった状況を体験したこともある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

一昔前までは、紙媒体の地図を片手にドライブに行ったりすることが当たり前でしたが、その時も旅行前に地図を買ったりしてアップデートされた地図を見て道順を考えたりしたことでしょう。

現代では、地図がカーナビのメモリに入っていたりするので簡単に見ることができるわけですが、それでも新しくなった情報を取得するためには地図データをアップデートしなければなりません。

毎年、カーナビの地図データを更新している人が使用者の何割になるでしょうか。

ほとんどの人が購入した時のままで地図データを更新しないまま使っているのではないかと思われます。

新しくできた高速道路や一般道、大きなショッピングモールやアミューズメントパークなど、施設も道路も1年経てば大きく変わっていく部分です。

特に、カーナビを使うシーンを考えてみると、知らない土地に出向いた時に使用頻度が高くなり、なおかつ信用してルートを辿っていくことになります。

知らない土地の道路を走るときは不安もありますし、どこで曲がるのかどういった道路形状なのかも不明瞭ですからカーナビの案内が必要不可欠といった人も多いでしょう。

カーナビを使用していて、地図更新をしないままでいると困ったことに、通行することができなくなってしまった道路がそのままカーナビに表示されていて、そのルートを案内してくるのでどういった道を走ればいいのかわからなくなってしまうことがあります。

地図更新をしないだけでカーナビとして使うことができるからいい、と思っていても、いざという時に役に立たなくなってしまいますので、地図更新はしておくべきことであると言えるでしょう。

カーナビの地図更新をする時に掛かる金額相場

カーナビの地図更新をする時に掛かる金額相場

地図更新の重要性は十分に理解しているが、地図更新をする時の費用を考えると毎年するのは難しいといった場合もあるでしょう。

実際、カーナビの地図更新に掛かる金額は思ったよりも高額であり、簡単に行うことが難しい問題でもあります。

先に記述したように紙媒体での地図を見たりする時代がありましたが、現在でも紙媒体の地図は販売されているのは皆さまご存知でしょう。

その紙媒体の地図を購入しようとすると、単行本の漫画を購入するような値段で買うことはできません。

旅行ガイドに記されているような地図であれば雑誌と同程度の金額で購入することができますが、本格的に見るための地図であれば4,000円程度はします。

その紙媒体の地図が4,000円程度だとは言っても、各地方が一冊になっているためすべての地方を揃えようとすれば30,000円以上は出費を覚悟しなければなりません。

そのことを考えるならば、カーナビの地図更新で20,000円前後の金額がかかってしまうのは妥当であると言えますが、それでも毎年20,000円を支払うのは家計に響いてきますので中々できることではないのが現実となるでしょう。

もちろん、カーナビメーカーがそれぞれ使う地図データによっては金額の前後がありますので20,000円もしないで15,000円のこともあれば、20,000円以上する場合もあります。

より詳細な地図データだったりすればその分費用も掛かってきてしまうのは仕方ありません。

つまり、カーナビの地図更新をするのであれば15,000円以上は覚悟しておかなければならないということになります。

カーナビの地図更新をする方法は?

せっかく買ったカーナビだから長く使うために地図更新をしたい人もいらっしゃるでしょうから、簡単に地図更新の方法を記載させていただきます。

カーナビの地図更新をする方法としては3つあり、ネット環境が必要となる場合もあります。

まず一つ目は「メーカーが販売しているメディアをナビに挿入する方法」があります。

これは、カーナビの取扱店やwebストアで購入することができて、カーナビに挿すだけで簡単に行える方法です。

次に二つ目は「パソコンにダウンロードした地図データをSDカードに入れて、地図更新をする方法」となります。

この場合はパソコンをネットに接続する必要があり、なおかつ地図データを探したりしなければなりませんので多少手間が掛かってしまいます。

最後に三つ目は「Wifi通信でカーナビに直接地図データをダウンロードする方法」になります。

この方法の場合は、カーナビに接続することのできるWifi環境を整えなければなりませんし、Wifi接続できるカーナビでなければ使うことができません。

以上の3つの方法を使って地図更新をすることができますが、どれも正直面倒だと感じる方がほとんどになるでしょう。

だからこそ、地図更新不要で使うことのできるアンドロイドナビに注目が集まっています!

カーナビの地図を更新不要で使えるアンドロイドナビのススメ

カーナビの地図を更新不要で使えるアンドロイドナビのススメ

アンドロイドナビを使っている人は年々増加傾向にあり、その理由として地図更新不要という要素が大きくあることは間違いないでしょう。

現代人の生活必需品となっているスマートフォンは、常にネットワーク回線に接続しており、電話やメール、SNSなどのツールを気軽に使うことができるようになっています。

そのスマートフォンのアプリの一つである地図アプリ(GoogleマップやYahooマップなど)は、スマホ片手に歩きながらでも現在位置を把握して、目的の場所まで案内をしてくれます。

アンドロイドナビは、このスマホの地図アプリと同じGoogleマップが搭載されており、車の現在位置から目的地までのルート検索・案内、目的地の情報などを調べることができるようになっています。

アンドロイドナビが地図更新不要となっているのは、このGoogleマップを使っているからであり、常にネットワークに接続してあることで、新しい情報を随時更新していくため、新たな道路情報やお店などの詳細位置までを把握することができるようになっています。

アンドロイドナビであれば、毎年地図更新をする必要がないので地図更新費用を負担する必要もありませんから、アンドロイドナビ本体を購入するときの費用だけで収めることができるのは家計の負担を軽くしてくれることでしょう。

カーナビとしてアンドロイドナビを使うことに対して違和感がある方もいらっしゃるかもしれませんが、アンドロイドナビと従来のカーナビの違いはありません。

違いがないというよりも、アンドロイドナビの方が様々な機能を盛り込むことができるため、従来のカーナビに比べると出来ることの幅が広くなり、自分の使い方に合わせたカスタマイズをすることもできるようになっています。

話を戻して、地図更新についてまとめるとアンドロイドナビのメリットは従来のカーナビに比べて費用を抑えることができる点にあります。

アンドロイドナビで地図更新の無い快適なカーナビを使うことが、これからのスタンダードになっていくかもしれませんね。

アンドロイドナビはこちら

更にこだわる人はテスラスタイルがオススメ

ローバーレンジローバースポーツ 2005-2009

アンドロイドナビを前面に取り上げて話をしてきていますが、アンドロイドナビと同じようにカーナビとして使いながら、エアコンの温度調整や車の情報管理などをすることのできる「テスラスタイル」も注目となっています。

センターコンソールのオーディオパネル部分だけを変更するのではなく、エアコンの操作パネル部分もモニターで操作することができるようになったり、車の冷却水温度を見たりすることができるファンクションディスプレイを兼用していたりと、これまでのインパネを一新してスタイリッシュに見せることができます。

大きなモニターで見ることのできる映像は迫力満点であり、アンドロイドナビを使っていることで様々なメディアにも対応していますし、ネット接続していることによってこれまでのカーナビでは出来なかった事もできるようになります。

今からの時代は、どの機械でもネット接続していることが標準となってくるでしょうから、アンドロイドナビは必須アイテムとなるでしょう。

その中から更に車の内装にもこだわりたい、人よりも更にもう一歩進んだ革新的な装備を取り付けたいと思う方は「テスラスタイル」をオススメします!

テスラスタイルはこちら

カーナビの地図更新不要以外にもメリット盛り沢山

カーナビの地図更新不要以外にもメリット盛り沢山

アンドロイドナビが地図更新不要で使うことができることによって、地図更新費用を削ることができる他にもまだまだ使うメリットがあります。

先にもあるように、「ネット接続」というキーワードがありますが、インターネットに接続していることによって、できることは無限大に広がっていきます。

皆様のお手元にはスマートフォンがあるかと思いますが、そのスマホがそのままカーナビになることを想像してください。

車の中で移動をしながらでもサブスク動画を見たりすることができたり、Youtubeを見たりして動画を楽しむことだってできるようになります。

以上のように、ネット接続による恩恵は従来のカーナビにはない大きなメリットとなります。

では、どのようなメリットがあるのかおおまかに挙げてみましょう。

  • サブスク動画が見放題
  • SNSをチェックできる
  • クラウドを使って画像を鑑賞
  • 仕事のメッセージを確認
  • ブラウザ検索機能が使える

以上の5点がアンドロイドナビで行うことのできる大きなメリットになるでしょう。

もちろん、地図アプリを使ったカーナビ機能もありますが、その部分はカーナビとして必要不可欠な要素となりますので記載はしません。

サブスク動画が見放題

まず、車の中で過ごす時に必ず必要になるのがメディアを再生して同乗者を退屈にさせないようにすることでしょう。

音楽を流したりしてドライブをするのも趣がありますが、AmazonプライムやNetflixなどのようなサブスクリプション動画を見ることで、車内を映画館のようにして楽しむことができます。

タブレットやスマホでも見られるようになっているように、アンドロイドナビでもアプリをインストールしておけば後はアカウント情報を入力したりして見ることができます。

SNSをチェックできる

車の中でSNSをチェックすることに違和感がある人もいるかもしれませんが、スマホよりも大きな画面で見ることができるので、投稿されている動画や画像をしっかりと見ることができます。

クラウドを使って画像を鑑賞

スマホで撮影した写真を一度クラウドに保存したりしてスマホの容量を確保している人もいらっしゃることでしょう。

旅行先などであれば、何枚も写真を撮りますのですぐに容量を圧迫してしまいますから、クラウドに保存をしておけば、アンドロイドナビで画像を見ることだってできます。

車のモニターに撮った写真が出てくるわけですから、旅行している最中に画像をみんなで鑑賞したりする使い方もあるでしょう。

仕事のメッセージを確認

昔であれば、仕事の連絡は電話が基本となっていましたが、インターネットの普及と共にメールでのやり取りが増えてきたり、メッセージアプリを使うところも多くなってきました。

業務に特化したメッセージアプリも出てきているので、会社内の連絡はそのアプリを使うこともありますし、取引先との連絡も行うこともあるでしょう。

車の中でも仕事のメッセージを確認することができれば、早めの対応ができるかもしれませんね。

ブラウザ検索機能が使える

インターネットに接続することによって、膨大な情報量を瞬時に検索して調べることができます。

GoogleやYahooなどの検索ブラウザを使って、聞きなじみのない言葉の意味を調べたり、出かけ先のおいしい食事処を調べたりすることだってできます。

地図更新不要のアンドロイドナビを付けるならお問い合わせください!

あとづけ屋ではアンドロイドナビ や、車にぴったりハマるテスラスタイルナビを販売しています。

お気軽にお問い合わせください。紅葉シーズンは大画面ナビでお出かけしましょう♪

Share this post