DIY - DIY教科書

ホーム > DIY > DIY教科書 > 70万円のオンボロハイエースに20万円のハイテックナビをつけてみた!!
DIY - DIY教科書
 公開日: 2023/08/01

70万円のオンボロハイエースに20万円のハイテックナビをつけてみた!!

Category: DIY教科書 / カーナビ / 未分類 Tag: 公開日: 2023/08/01Category: DIY教科書 / カーナビ / 未分類
Tag:

初めに自分達の紹介

走行距離28万キロ!?
オンボロサビサビハイエースに次世代ナビ!
ハイテックナビを付けて日本一周?
今回の記事は自分たちの紹介と、ハイテックナビの紹介をさせていただきたいと思います

オンボロサビサビハイエース(サビエース)を自作キャンピングカーを作りその車でバンライフをしながら日本一周してる
福島県出身のゴリラとゴリラの飼育員です♂️‍♀️

ゴリラ よろしくお願いします!

ゴリラの飼育員 よろしく〜!

・愛車はオンボロのサビサビハイエース!?

走行距離28万キロ越えの海外に輸入される寸前のボロボロハイエース買い、外装、内装ともに自分たちでDIYしました!

ゴリラ 海外に行く前に買えてよかったない!

ゴリラの飼育員 それも運命的出会いだない!今じゃ家になっちまってるしそんなふうになるとはハイエースも思ってなかったべな笑

・ブログ内容

今回のブログではハイテックナビを使って日本一周をする様子、日本一周で出会ったものを投稿して行き、ハイテックナビを使ってみた!、ハイテックナビに聞いたらこんなご当地グルメが!!とかハイテックナビを使ったらまさかのこんな場所に!?など様々な様子を上げていこうと思います!

ゴリラの飼育員 てかさ、このナビどうしたの?

ゴリラ いやー、静岡の道の駅で黄昏てたらあとづけ屋の社長さんに話しかけてもらって世間話してたら、なんのナビ付いてるの?って話して、その流れでハイテックナビ付けることになったんだよー!

ゴリラの飼育員 そだごどある? サビサビの車に乗ってるからって?

ゴリラ そう!サビサビの車に乗ってるからって興味を持ってくれて話しかけてくれんだ! こだ車に乗っててよかったない笑

ゴリラの飼育員 毎日いろんな人に話しかけられるけど、まさかそん事があったとは!!!

ハイテックナビ取り付けんの楽しみだな〜 簡単に付けられるかな??

ゴリラ よし、せっかく内装も自分たちでDIYしたしナビも自分たちで付けようよ!さっそくナビ取り付けていくか!

ゴリラの飼育員 おっー!!!
(
ここアイコンなど使い会話する風にしたい)

ナビの紹介

・ハイテックナビって!?!?

最新ハイテックナビ  X-1230!!

12.3インチTFTスクリーン

解像度 1280×720HD

8コア PX6 CPU

などなどまだまだ盛り沢山な内容が!!

・何ができるの?

ハイテックナビは、Androidを搭載した車両専用設計のカーナビ!Androidを搭載したことにより、今まで主流となっていた汎用ナビに比べ大幅に機能アップした今注目の次世代カーナビです!

音楽を聴くのは当たり前!Bluetooth再生だけでなく、音楽アプリ(amazon primeSpotify)での再生ができるんだって!今までiPhoneからのBluetooth再生でも満足していたけど、実際に使ってみるとハイテックナビのタッチパネルで選曲ができるのは最高!!これは戻れないかも。。

さらに、Androidを搭載していることで、Youtube等の動画再生アプリも利用ができる!カーナビで映画や動画が見れるなんて、凄すぎる!

もちろん、マルチタスクにも対応!動画を見ながら、地図アプリを同時に使用できるから、長い移動日でも助手席で退屈することはなくなりそう!

Googleナビを使っているからナビ更新不要!?

なんと今!話題のAIも使える!?!?

ハイエースに取り付けた最新!ハイテックナビはこちら!!!

↓↓↓

https://multiple-co.com/shop/29504/hiace-wide-navi-replacement

 

ゴリラ こだ、最新のハイテクナビ付けたら日本一周も楽しくなっちまーな
ゴリラの飼育員 このハイテックナビが自分たちをどんな所に連れて行ってくれるんだろうね!

ワクワクする!

ナビの取り付け

・今回使用した工具と材料紹介

【必要な工具と材料】

1. ハイテックナビ本体

2. 車種専用取り付けブラケット

3. 電源配線キット

4. 配線テープ

5. ねじやネジドライバー

6. プラスチックパネルリムーバー

7. ワイヤーストリッパー

8. 電気テープ

ゴリラ これだけでナビが付けれるの!?!?

ゴリラの飼育員 もちろん!でも乗ってる車種によってはもっと必要かもしれないから注意してね!! 自分の車種にあった物を使おう!

あっ!後、怪我には注意してね!

・作業手順、流れについて

①準備

まず、車のエンジンを停止し、バッテリーのマイナス端子を外します。これによって、電気系統に誤ってダメージを与えることを防ぐことができるよ!

②パネルの取り外し

プラスチックパネルリムーバーを使用して、ダッシュボードのパネルを慎重に外していくよ!
(
この作業には力を入れすぎず、パネルを傷つけないように注意してね!)

③配線の接続と加工

電源配線キットを使用して、ハイテックナビの電源と地線を接続していくよ!
ちょっと加工が大変だったけど、配線キットがあるから素人のゴリラでも簡単にできたよ!

④テストと最終確認

すべての配線が正しく接続されたことを確認する!
バッテリーのマイナス端子を再接続し、ハイテックナビの電源を入れて動作を確認。画面が正常に表示され、機能が問題なく動作することを確認しよう!

だんだん完成してきて触るのが楽しみだな〜

⑤内装を戻して完成

ゴリラの飼育員
取り付けどうだった??

ゴリラ
素人の自分でも手順踏んでやれば簡単に出来たよ!配線の加工も少なく後はポン付け!
2.3
時間あれば付けれるよ! ナビの取り付けって簡単なんだな〜

ゴリラの飼育員
ナビ取り付けが簡単なんじゃ無くて、このハイテックナビだから素人のゴリラでも取り付け簡単にできたんだよ!

みんなも取り付ける時は苦労しないで済みそうだね

ゴリラ
怪我には十分に注意して皆さんもぜひ取り付けて見てね〜!!

あとづけ屋さんでは購入から取り付けまで一括してやってもらえますので不安な方はこちらからアクセスしてお問い合わせしてね!!

↓↓↓

まとめ

今回は70万のオンボロサビサビハイエースに最近のハイテックナビを付けてみました

車内泊におすすめのカーナビ

素人、不器用ゴリラでも出来る内容にもなっており商品が届き、工具を用事しましたしらすぐ出来る内容になっております

サビサビハイエース、通称サビエースは今後このハイテックナビを使ってどんな日本一周をして行くのか??

乞うご期待!!!